コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

蟲愛でる姫?

以前、ウーパールーパーだらけになった我が家を紹介いたしましたが、それも、次女のせいなのであります。
高校の生物部にあずけた、うちのつがいのウーパールーパーが二回も卵を産んだので学校の部員さんに面倒を見てもらうことになったのですが、もう、かわいい、かわいいの連続。土日も休まず学校に通い続けまして、怪我した子をほっておけないと、連れて帰ってきたり、頭の中はウーパールーパーでいっぱい。

むすめが毎日スマホで撮ってた写真の量たるや正気の沙汰でない。
「きもーい」なんて聞こえたら、「おまえら死ね!」と心の中で何百回ととなえてるらしいのです。


子供の頃から生き物大好き!

カエルをたくさんとって、とじた傘の中にいっぱい入れて帰ってきた。

釣り餌のいもむしを、トカゲにたべさせて飼っていた。

ハリガネムシを水たまりにつけてあそんだりしてました。ハリガネムシってカマキリなんかの寄生虫でね、水につけるとクニャクニャになって、水から出すと固くなってポキポキ曲がるんです。4・50㎝ありまして、かなり怖い。

アゲハの幼虫、おたまじゃくし、ザリガニ、カマキリ。などなど
カマキリの時なんて、ラジオ体操の帰りに公園でバッタをつかまえて、ポケットに入れてくるんですよ。
それをカマキリがむしゃむしゃ食べるのをじっと見てるんです。
「頭と羽は食べないんだよ」と報告してくれるの。

釣りに行っても平気で餌のゴカイを引き延ばしたりして遊んだり、ちぎって針につけたりしてた。

もちろん今でも毛虫、いもむし、ダンゴムシ、へびやトカゲ何でもござれなのです。

かなり、みんなをどん引きさせることも・・・


しかし、むすめ曰く、「お母さんやお父さんが、いきものに詳しくて、あぶないものや、安心なものをちゃんとおしえてくれたからだよ」と・・・

ほーほーほー、親のせい?

同じように育てたけど、あとの二人は結構ひき気味だぞ!

学校の校外授業で月山にいって、偶然とはいえ粘菌の胞子をお持ち帰りしたらしい。
おふろばで黄色いアメーバが繁殖して、びっくりしたぞぅおーい。


でもほとんど死なせないし、しばらく観察したら逃がしてやるのでえらいなぁと思うのです。
ただかわいがるのではなく、預かったいのちに責任を持つのは大切なことだと学んだ気がします。




スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2プロフ

フリーエリア
FC2カウンター
最新記事
メールフォーム
ご意見ご感想、情報などはこちらのメールでどうぞ*

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
検索フォーム
キーワードを入力して、「検索」をクリックしてね。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。