コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

何度も泣いたよ。

封切りと同時に「風たちぬ」を見に行きました。
大正から、昭和の戦時下のころは、たばこなんて、朝飯代わりだったのだろうに・・・。
禁煙団体がかなり騒いでいるらしいけど、歴史の事実をきれい事ですますのはどうなのかなぁ?。
当時の時代背景を考えれば自然なことなんですから。
私も禁煙派ですけどね。
私はよい作品だと思いましたよ。
何度も泣きました。


大正生まれだった祖父は、家族にも敬語を使っていて、感情の無い人のように思えるときが
ありました。
同じ歳の、夫の祖父も同じでした。庵野氏のボー読みせりふの堀越役がひどかったとあるけれど、
当時の男なんてそんなもんだったのかも。

堀越が、結核の妻の横でたばこをすうシーン。
かなり問題になってるけど、
戦後しばらくたっても、たばこが結核予防になるという迷信があったんですよ。

叔母が看護婦になって、結核病棟勤務になったとき、家族みんな、予防だといってたばこを
すったそうです。

みんなが、さまざまな情報に惑わされ、正しい判断がつかない時代だったのです。
そんな中で、いかに自分の夢を追いかけ、生きるか?
自由に生きる事ができないまま、すでに亡くなった祖父母や、
子供の頃ひもじいおもいをたくさんした両親を思うと
やはり、涙がこぼれるのです。


選択肢が多すぎて、道を失い混沌の中にいる今の私たちに、どう生きるのか?
と、問いかけてくる様な作品に思いました。

「風立ちぬ」は、賛否両論ありますが、
引退宣言をした宮崎監督・・・ご苦労さまでした。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


FC2プロフ

フリーエリア
FC2カウンター
最新記事
メールフォーム
ご意見ご感想、情報などはこちらのメールでどうぞ*

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
検索フォーム
キーワードを入力して、「検索」をクリックしてね。
QRコード
QRコード
