コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

電気のない生活

今回は5日間の電気の無い生活を体験しました。いちばん最初に復旧、東北電力の皆様、ありがとうございます。
32年前の宮城県沖地震の時はすぐに復旧した記憶があるだけに、今回の地震の大きさがよく解ります。
地震が起きたのが3時過ぎてましたから、とにかく日のあるうちに足場を確保しようと必死にかたづけました。
そこに物置から小さな石油ストーブを出してきました。暗くなってからでしたが、広報車が、給水所の案内をしていたのでさっそくもらいに行きました。

IMG_0179.jpg



卓上コンロでうどんを煮て、みんなで鍋からすくって食べました。ストーブでもお湯を沸かして、食後のお茶も頂きました。避難所生活の方には申し分けないくらいぜいたくでした。
つかった食器はわずかな水で洗って、蒸し器にいれて消毒!ここでもストーブ大活躍です。

IMG_0182.jpg


ストーブが小さくて、部屋がなかなか暖まらないのは厚着でカバー。
ろうそくが4本しかなくて、あっという間になくなるから、早く寝ようと言うことになり、7時頃布団に入りました。
が、余震がひっきりなしで、とても眠れません。ずっと消防のサイレンの音も遠くからきこえていて、朝まで眠れませんでした。

翌日は土曜日。心配なのはろうそくがなくなりそうだったこと。でも売り切れていて買えませんでした。
そんなとき次女が、「お母さんコレはなんだい?」と、ニコニコしながら階段においてあった箱を抱えてきました。
それが、ソーラーで明かりが付くガーデンライトでした。主人に無駄遣いだと怒られて、使う気をそがれて階段のすみに放置していたものです。早速日にあてて、夜にはポワ~ン!
「誰だよ無駄遣いっていったの?そうだよ俺だよ!ごめん、お母さんグッジョブ!!」
ソーラーだから火事の心配もないし、とても役に立ちました。


IMG_0184.jpg

それにしてもソフトバンク!停電して1日目は混雑してつながらず、2日目からは圏外になって使えなくなり、無事なのに何処とも連絡が取れなくてとても困りました。もちろん固定電話もネットも意識不明!
水は今もって給水所通いです。

私の家族はしあわせです。
家族のみならず、大切な人を失った方々が沢山います。
避難所生活で、暖かいものをいまだ口にすることが出来ずにいる皆様に、心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。



ブログランキングに参加しております。
お立ち寄り下さったついでに、応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2プロフ

フリーエリア
FC2カウンター
最新記事
メールフォーム
ご意見ご感想、情報などはこちらのメールでどうぞ*

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
検索フォーム
キーワードを入力して、「検索」をクリックしてね。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。