コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ハーブのお庭

むちゃくちゃ緑が濃くなったうちの庭。近所の人から見れば雑草屋敷かも知れませんが、実はハーブに席巻されているのです。
とにかくミントの繁殖力は半端じゃないっす!毎年間引いているのに増える一方です。
EPSN3079.jpg



それからレモンバーム。お隣から譲り受けて5年になりますがコレも増えるのなんの!
お隣ではとっくに駆除されてしまいました。
EPSN3075.jpg



でもこれが良いんですよ。ミントとレモンバームの生葉にお湯を注いだハーブティーはとてもさわやかです。頭痛にも効いてる感じ!さらにミントの葉をきざんで入れたスコーンを焼いて、ハーブティーと一緒に頂くのが夏の楽しみです。葉を乾燥させたものが市販されています。アロマテラピーで知り合ったほとんどの方は、乾燥させてお茶にしてるそうなんですがうちでは生葉で使っています。まあ、単にめんどくさいからなんですがね…♪



レモンバームはミニ青じそのような見かけですが清々しいレモンの香りがします。精油にすると、メリッサといって天然ものは大変高価なのだそうです。
ポルノグラフティが歌ったメリッサの葉はこれっだたのかと、鋼の錬金術師を思い浮かべる私なのであります。
今月、しかも明日でマンガの最終回だ!!ハガレンの付録がつくときは、私がガンガンを買っていました。今月も私の小遣いからか…?

話がそれてきたのでこのぐらいにしときます。では!





ブログランキングに参加しております。お立ち寄り下さったついでに、応援クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


FC2プロフ

フリーエリア
FC2カウンター
最新記事
メールフォーム
ご意見ご感想、情報などはこちらのメールでどうぞ*

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
検索フォーム
キーワードを入力して、「検索」をクリックしてね。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。