コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

どろどろな話。でも聞いて!

ここのところ、ブログが滞っているのは、娘の病気の為です。そして、自分も精神に病気を抱えています。
今までは、ちょこちょことほかのブログのコメント欄に書き込みをしたりしていましたが、卑怯なやり方だなぁ・・・と感じたので、ちゃんと自分のブログに書くことにしました。

長女は適応障害(社会不安障害)と診断されました。以前から、テストで赤点を沢山取ったり、演劇部の大会でも良い結果が出ず、頑張っているのに報われないむなしさに、かなり落ち込んでいました。赤点なんて、補習と課題をこなせばなんとでもなるし、演劇ではなんのミスもしなかったのだから、気にしなくていいといいました。でも、すでに病気の芽は出ていたのです。

学校には普通に通っていました。。ところが、期末テストの後、リストカットをしました。成績を気にして、自分は無能な無価値な人間だと泣きました。私も主人も、どんなに娘のことを愛しているか、なんども何度も伝えて抱きしめてやりました。病院にも行きました。でもテストの度にリストカットをしてしまいます。

娘の不安は、学校に向いていきます。学校には何度も娘の病状を伝え、不安を与えるような言葉や態度に気を付けて欲しいと頼んでおいたのに、教科ごとに変わる先生方の間には配慮が徹底されておらず、みんなの前で立たせ教科書を読むよう言われました。どもって、震えているのに、読ませつづけたり、通院で休んでいた間のノートが期限まで提出するのが難しくなったので、相談しにいったら「そんなの知りません」と突き放す女教師もいました。もちろんすぐに電話して、担当教諭と話し合いました。

しかしとうとう不登校に・・・。授業が始まると、頭痛・めまい・全身の震え・嘔吐・下痢、実際発熱まで起こします。クラスメイトはとても優しく、先生方よりずっと娘の事を理解してくれていましたが、授業意外ではみんなと楽しく過ごして、楽なところしか出ない自分を怠け者と思われているのではないかと、また自分を責め始めました。

幸い、娘は家にいるときはとても落ち着いていて、良く笑います。私にも何でも話してくれます。むしろわがままなくらい甘えてきます。
じつは私も双極性障害とパニック障害を抱えています。もう4年になります。自分にあった薬も見つかって、今はかなり落ち着きました。病気がひどかった頃、家事を良く手伝ってくれた娘。中学時代、一番不安な時期に親を頼れなかったことも原因かもしれません。父親が教員というプッレシャー。私が見ている限りでは、夫は、娘にとって先生側の人間で、父親になりきれない微妙な立場に置かれているようです。

今週、病院を転院しました。重傷患者の多いセンターでは、待合室にいること自体、親子共々恐怖でした。奇声をあげたり、怒鳴り込んできて暴れるひとを見ては、通院自体が、病気を悪くしてしまうと感じたからです。学校には、診断書を提出し、再度、病気への対応の周知徹底をお願いしました。

午後からの登校と、部活への参加から始め、一人で自習できる部屋を用意して貰うなどの配慮をしてもらい、徐々に教室に戻れるようにしようと言うことになりました。3年間変わらないかもしれません。でも、友達との関係は良好だし、何とか戻りたいと、本人が望むようになってくれたので、やっと治療に向けて一歩踏み出したところです。そして私自身も、ここでつぶれるワケには行かないので、無理はせず、二人で焦らず治療に望もうと思っています。二人で一日中うだうだする日があっても、仕方無いと開き直ってしまおうと思っています。



今日はみなさんをうんざりさせてしまいましたが、次回からはまた楽しい話題を見つけて紹介していこうと思います。
毎日の更新は難しくなると思いますが、時々覗いて下さい。
今後もどうぞよろしくお願い致します。




応援クリックどうぞよろしくお願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


FC2プロフ

フリーエリア
FC2カウンター
最新記事
メールフォーム
ご意見ご感想、情報などはこちらのメールでどうぞ*

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
検索フォーム
キーワードを入力して、「検索」をクリックしてね。
QRコード
QRコード
